新製品のご案内「FX-AUDIO- FX-D05J」


新製品のご案内

FX-AUDIO- [ACCESSORY SERIES 006] 

ハイレゾ対応 S/PDIF インターフェースコンバーター
FX-AUDIO- FX-D05J OPTICAL to COAXIAL
FX-AUDIO- FX-D05J COAXIAL to OPTICAL

イメージ 1


「あったらいいな!」お客様のそんなご希望を製品にしました。
『FX-AUDIO- ACCESSORY SERIES』第六弾!!
ハイレゾリューション対応 S/PDIFインターフェースコンバーター!!FX-AUDIO- FX-D05J 
使い勝手の良いシンプル構成ながらも、オーディオでのご使用を前提とした回路設計により、ノイズ低減によるジッタ抑制と安定したデータ転送を小さなボディーで実現しました。
接続したい機器のコネクターが1種類1系統しかないため接続できなかった機器も、空いているインターフェースに変換すれば、繋ぎ換えること無くご使用いただけます。


光出力と同軸出力の両方があれば一番良いんですけど、Mac BookなのでTOSLINKならある」「TVは光出力だけ」なんてパターンとか、「古いCDプレーヤーの光出力が弱って同軸出力しか使えない」「FX-02J+の同軸出力を使いたい」なんて逆パターンとか、ありがちなインターフェースの偏りで、不便だけど繋ぎ変えていたり、接続を諦めてた事ってありますよね。

FX-AUDIO-だけでなく、据え置き型DACは小型の製品なら/同軸力各一系統が標準だし、最近流行りの薄型AVアンプなんかもHDMIは多いけど/同軸入力が少なくなっています。
そんな時にシステムを柔軟に構築するお助けアイテム FX-D05J なんです。

使い方はシンプル!面倒な設定やドライバーの導入も必要ありません!
其々の端子にケーブルを繋いで、付属のUSB給電ケーブルで5Vを供給するだけです。



2019/7/30追記

開発部よりデータが送られてきました!

FX-D05J COAXIAL to OPTICAL
同軸 ⇒ 
イメージ 9

下の青線FX-D05J に入力した同軸デジタル信号です。
同軸デジタル信号は電気的に繋がっているので、ケーブル自身が電気的な容量を持つために、波形が崩れやすいのが特徴です。
今回はわざと波形が崩れているシグナルを入れていますが、ここまで崩れているとエラーでプチプチとノイズが聞こえるレベルですね。

そして、黄線FX-D05J を通って光端子から出力される信号です。
多少歪みは残っていますが、十分に読み取れる信号に仕立て直されているのが一目瞭然です。


FX-D05J OPTICAL to COAXIAL
 ⇒ 同軸
イメージ 10


こちらは青線が波形の崩れにくい光デジタル入力信号で、黄線同軸デジタル出力信号です。
光ファイバー同軸ケーブルのように電気的な容量を持たないため、比較的波形は崩れにくいんですが、やはりいろいろな理由から信号の立ち上がり下がりで鈍ってしまいます。

それでは赤丸の部分をご覧ください、青線の方がダラダラと上がって、ダラダラと下がってますよね。これが俗にいうジッターの原因だったりするんですが、FX-D05Jを通すと上がり下がり共に垂直に近くなり、改善しているのが見て取れます

このようにFX-D05J OPTICAL to COAXIAL / COAXIAL to OPTICAL のどちらも、単なるインターフェースコンバーターではなく、シグナルコンディショナーの機能も兼ね備えていることを、ご理解いただけたと思います。


崩れた波形を整えて
さあ、空き入力に眠ってる機器を繋ぎましょう!

FX-AUDIO- FX-D05J OPTICAL to COAXIAL
イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4

小さな基板でもノイズ対策に手抜かり無し


FX-AUDIO- FX-D05J COAXIAL to OPTICAL
イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

小さな基板でもノイズ対策に手抜かり無し

イメージ 14


【製品仕様】
ブランド:FX-AUDIO-
製品型番:FX-D05J OPTICAL to COAXIAL / COAXIAL to OPTICAL
カラー:ブラック
製品保証期間:お買上げ日より6ヶ月間

デジタル入力:光デジタル入力(角型)     同軸デジタル入力 
        OPTICAL to COAXIAL   ↓ COAXIAL to OPTICAL
デジタル出力:同軸デジタル出力       光デジタル出力(角型)

対応フォーマット:PCM 最大24bit 96kHz
付属品:説明書・USB to DC5V プラグ電源ケーブル
サイズ:40mm(W)×38.5mm(D)×25mm(H)※突起部を除く
重量:47g