突然の発覚そして新規商品の概要

こんにちは、Kです。

昨日デジカメ関係で新しい取引先と商談をしていた時のことです。
中国のメーカーさんの営業は自身の扱っている商品に対する知識が
基本的に無いに等しいのが常識なのですが、今回新しく商談させて頂いた
メーカーさんは、こちらが指定しなくてもこちらがこだわっている部分の
キーを相手から先に聞かれる状況が続くと言う素晴らしいものでした。

「中のICはどのメーカー製?」や「外箱の形式はどれ?」「組み込み済み納品?」
など等ドンドン先に聞かれる状況で商談がスムーズ進んでいく状況でした。
結果的に、いつもの半分の時間、半分の労力で商談は成立し残りの時間は
商談から笑談へ。。。。

その中で日本の有名メーカーさんのOEM元と言うことが判明して2重の驚きでしたが
合わせていろんな意味で納得させられました。

もちろん第1は商品の品質ですが、その他に安定供給、イレギュラー対応など柔軟で
臨機応変な対応が日本メーカーさんを呼び込むんですね。

小さな私達の所でも、優しく対応してくれました。

新規及び改良型商品の予定
IDE-SATA変換系
チップを無名メーカーからSunpulsITやJMicroに変更

・CF-IDE2.5変換基盤
ラインナップ強化、CF2枚仕様を片面タイプと両面タイプ
両面タイプでも9mm以下を選別

・リチウムイオン関係
18350、18500形を追加とライト関係を準備中。
超小型で超明るい(Q5)と中型最強系(P7)そして大型最強系(OSRAM)を
現在調整中。