重要なお知らせ

皆様、こん○○は。Hでございます。
 
表題の通り、重要なお知らせがございます。
 
去る2010年11月11日を持ちまして、
『株式会社ノースフラットジャパン』
を設立致しました。
 
11月4日のブログ更新でお知らせがあるというご案内をしていたのはこちらです。
このこともあり、仕入先に再度挨拶と今後の打ち合わせなどをしに行ったのが先日の出張の目的です。
 
つきましては、特定商取法等のコンプライアンス対策・整備の為、
12月2日をもって全出品を停止します。
 
ただ、あくまでも出品を停止するだけですので、落札後のお取引は通常通り継続して実施いたしますし、
リピートの方はメールや電話等にて直接お取引をして頂くことは可能です。
もちろんオークションIDを削除したりすることは、絶対にございませんのでご安心下さい。
 
なお、12月10日頃に復旧開始の予定です。
ご迷惑をおかけしますが、ご協力お願いします。
 
 
 
※以下は余談等ですので、時間のある方はお読み下さい。
 
まず、先日の出張中は多数の方にご落札頂いたのにもかかわらず、
皆様のご理解とご協力により、大きな問題もなく、お取引がとりおこなえたことを感謝いたします。
 
前回、前々回の出張の際に発生した問題をふまえ、事前にご案内と対策の徹底をしておりましたが、
それでも少なからずともクレームが入るのではないかと覚悟をしておりました。
しかしながら、批判的なご連絡は一切なく、それどころかねぎらいのお言葉をかけてくださる方も複数おられ
つくづくたくさんの人に支えられて商売をさせて頂いていると思いました。
 
それに関連して、少し長くなりますが会社設立の流れをご説明いたします。
 
まず当方がヤフオクで本格的に出品を開始したのはちょうど1年前でして、計画を練ったのは昨年の6月頃の話です。
この会社の共同経営者であるK氏は私の旧来の友人でして、昔からいつかは一緒に仕事をしようと
約束をしていた仲でした。彼は元々フリーランスのバイヤーとして世界中を飛び回っていた経歴もあり
何回か彼自身で独立等の計画をしていたものの、良いきっかけもなく暗中模索の状態でした。
時を同じくして、私も十年近く勤め上げていた小売量販店の仕事のうえで転機を迎えており、
まさに千載一遇のタイミングでK氏と私の意見が一致致しました。それが昨年の6月頃です。
その際に2010年7月頃に目標の実績、及び、将来の展望が望めない場合は潔くあきらめようと約束をし、
当IDによる出品を開始しました。
 
元々、個人のIDでヤフオクを使っていたこともシステムの仕組みなどは理解しておりましたが、
ここまで大規模な出品は初めてでしたので、いろんな問題はございました。
特にお取引を効率よく遂行しつつも、落札者様との意思疎通を図ることが大変でした。
評価が1万以上ある出品者様やストア様は、評価欄を見る限り、トラブルが少なからずあり、
悪い評価が目に付きがちでしたが、その中には未然に防げそうな事例や、不可解な受け答えなども多く、
小売量販店で接客販売の実務をし、多くのクレーム対応をしてきた私にとっては不思議に思っておりました。
ですから、お取り引きのうえで実店舗での顧客対応を果たしてネットでも実現できるのか、というのは私の課題でした。
まだまだ課題はございますが、今のところは安定したお取引が出来ておりますので、
ある程度は実現が出来てきていると思います。
 
また安定したお取引がとりおこなえるようになってきたこともあり、今年の7月に無事目標を達成し、
そこから法人設立の準備に入りました。元々、目標達成時は完全に法人化を予定しておりましたので、
何とかほぼ予定通りに進んで行きまして、無事に設立までこぎつけることが出来ました。
 
ただ、ここまで漕ぎ着けられたのは、やはり落札者様のおかげだといえます。
不特定多数の方に当方の出品物をご購入いただかなければここまでは来られませんでしたし、
たくさんの問題もございましたが、その流れで非常に良い勉強をさせて頂きました。
これから法人化をすることにより、法律遵守の徹底をより意識しなければならないですが、
それを実現することにより、より質の高いサービスと安心を提供できるのではないかと思っております。
当方では、出来るだけ低価格で高品質の商品を皆様に提供することをモットーにしつつ、
ネット上とはいえ出来る限りのサービスと安心を提供することを課題としておりますので、
法人として独立することは必要不可欠と考えております。
 
また法人化に伴い、将来的にはオークションストア化を計画しておりますので、
よりたくさんの方に当方の商品を提供できるよう精進していきたいと思っております。
 
以上のことから、現状の出品フォームですとコンプライアンス的に不適切な箇所や、
改善や追記が必要な箇所が複数ございますので、ひとまず出品を停止することを決定致しました。
先日の出張に引き続きご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご了承下さいますようお願いします。
 
また、現在使用中の出品文などの改善もあわせて行っていこうと思っておりますので、
一気に再出品をすることは難しいとは思います。ですから、商品によっては少し遅れて再出品を
実施することになると思いますので、あらかじめご了承くださいませ。
 
なお、現在は設立が完了しただけで、法人としての基盤を整備している真っ最中ですので、
お支払い口座等は個人扱いとなっております。なにぶん一気に入れ替えることは難しいため、
徐々に整備してまいりますから、ご心配されないようお願いします。
 
以上、長くなってしまいましたが法人設立のご案内とさせていただきます。
皆様今後とも末永くご愛顧のほど、宜しくお願い申し上げます。