2/21以降のヤフオクでの販売について(2015年2月7日NFJストアヤフーショッピング店プレオープン!)

皆様、こん○○は。Hでございます。

表題の通り今回のご案内は今後の弊社運営に関することでございます。なお今後弊社商品をお求め頂くうえでユーザー様にもご迷惑をおかけすることになるかと思われますので、ご確認をお願いします

1)ヤフオク落札システム手数料改悪による販売価格の変更について

ご存知の方もおられるかと思いますが、昨年末にヤフオク運営陣より「システム利用料改定のお知らせ」が告知されました。詳細はプレスリリースをご確認頂くとして、簡単に申し上げれば販売者側負担手数料の大幅値上げ、つまり改悪です。こちらについてわかりやすく申し上げますと以下の通りです。

例)販売価格100円の商品1個に発生する手数料

2015/2/20までの手数料:販売価格100円×5.4%=手数料5.4円
2015/2/21からの手数料:999円以下商品は一律54円=手数料54円

つまり仮に100円の商品ですと1個当たりの手数料が10倍になる、ということです。私も初めて聞いた時は腰を抜かしそうになりました(汗

皆様ご存知の通り弊社は低価格、高品質をコンセプトとした商品ラインナップとなっておりますので、ほとんどの商品が999円以下となっております。特にご好評を頂いている電子部品類などは100円前後の価格設定です。さらには為替変動で販売価格が変わるくらいぎりぎりの価格設定を弊社では行っておりますので、こちらの手数料値上げは致命的です。

その為、2015年2月21日午前0時以降から現在出品中の販売価格999円以下の商品全てを新しい手数料に合わせて、価格改定、つまり値上げさせ頂きます。恐れ入りますがこちらについてはご理解下さいませ。


ただ、日々中国人とやり取りをしているNFJとしてはこんなことで参っているわけにはまいりません。その為、ちょっと急ですが新たな販売先を準備しました。


2)『NFJストア ヤフーショッピング店』を開店します!


というわけで姉妹会社のヤフーショッピングに新装開店することに致しました。結局ヤフー関連企業なのが悔しいところですが、運営経費面やサービス、システムの信頼性などの観点から採用の運びとなりました。あわせて今までの課題でもあった点も改善できると思いますので、ユーザー様におかれましては今までよりも手軽に弊社商品をお求め頂けるかと思います。

1)2/20までのヤフオクでの販売価格を引き継ぐ形の価格設定!

ヤフーショッピングですと総合的な運営経費が2/20までのヤフオクとほぼ同じ(0円宣言とかありましたが色々なからくりで結局は同じくらいです)為、ヤフーショッピングでは2/20までのヤフオクでの販売価格を引き継ぐ形で販売を行います。


2)複数量注文や複数商品同梱配送の指定が不要に!

ヤフオクでは必要商品を全てご落札頂き、ユーザー様のご希望に応じて個別にお支払い金額をご案内をさせて頂いておりましたので、複数のユーザー様より手続きが猥雑であるご指摘を頂いており、その猥雑さから送金ミスといったトラブルが少なからずございました。こちらはヤフオクの特異なシステムが原因でしたので、ヤフーショッピングでは一般的なネット通販と同じ買い物かごシステムとなることから、弊社も管理が容易になります。ユーザー様も、より手を煩わせることなくお買い物をして頂けるようになります。

あわせてメール便の同梱の可否を自動判別するように設定しておりますので、メール便で同梱ができないご注文内容の場合は自動的に宅配便出荷となるように致しました。その為、いわゆる入金不足や過払いといったトラブルも減少が期待できると思われます。


3)クレジットカード決済、代引き等新たな決済方法に対応予定!

今までのヤフオクではカード決済時の際にヤフーかんたん決済というお支払い方法で決済手数料購入者様負担でお支払いをお願いしておりましたが、ヤフーショッピングでは通常のカード決済に対応いたしますので手数料は弊社負担に変わります。ついでに手数料無しでTポイントでのお支払いも可能となります。ですから、実質的にユーザー様のご負担は減少すると思います。

あわせて同じタイミングで代引き出荷も取り扱いを開始する予定です。また少し手数料は発生しますが、コンビニ決済なども対応を予定しておりますので、より気軽に弊社商品をお求め頂けるようになります。

以上、簡単ではございますがご案内をさせて頂きました。また本日より、『NFJストア ヤフーショッピング店』をプレオープン致します。ただプレオープンの名の通り試験的な開店ですので、いくつかサービスを限定致します。


『NFJストア ヤフーショッピング店』プレオープン期間内のお願い

プレオープン期間:2015年2月7日~2月20日24時ごろまで

・プレオープン期間中は随時改装を行っておりますので、表示内容が
 変わったり、見えなくなったりする場合がございます。

・お支払い方法は「クレジットカード決済」に限定させて頂きます。

・予期せぬトラブルで臨時休業をさせて頂く場合がございます。

・なにぶん未だ未経験の部分が多い為、ご注文に際し
 ご満足頂ける対応が出来ない場合がございます。


こちらの点につきましては、大変恐縮ですがあらかじめご理解下さいますようお願いします。特にストアページ内で見苦しい箇所もあるかと思いますが、高額な費用を払って外注するくらいならその分を新規製品の製造に繋げる方が良いですので、出来る限り自力でページ作成を行っております。もちろん影響が出ないようヤフオクと同じレベルのサービスの維持に努めますので、気長にお買い物を楽しんで頂ければ、と思います。


以上、少し長くなりましたが今後の弊社運営についてご案内をさせて頂きました。あわせて別件でお問い合わせを頂戴していた案件がございますので、この場を借りてご案内いたします。

クロネコメール便廃止の影響の有無について

ご存知の方もおられるとは思いますが、先月末にヤマト運輸よりクロネコメール便廃止のアナウンスがございましたええ、泣きっ面に蜂です(涙
その為、一部ユーザー様よりメール便の取り扱いがなくなるのでは、といったご心配の声がございました。

結論から申し上げますと、メール便送料200円は継続予定です。

まずヤマト運輸からはメール便を引き継ぐ形の新たな配送方法を提案されておりますのでメール便というものが完全に廃止されるわけではございません。こちらについては誤解の無いようにお願いします。

ただ一気に配送料を値上げする可能性もございますので、念のために日本郵便をはじめとする複数の運送会社に見積もり、新規契約を進めており、現時点ではメール便送料200円を継続出来ると見込んでおります。また従来どおり輸送保証は無くとも「追跡可能(追跡番号有)」であることを前提として準備しておりますので、サービス面の不安も払拭できるように考えております。

以上のことから、メール便の利用会社の変更の可能性はあるもののユーザー様におかれましてはクロネコメール便廃止の影響はほとんど無いと思われますので、ご心配の無いようお願いします。



今回も長々と書いてまいりましたが、ご案内は以上でございます。後はちょっとした余談ですので、お時間のある方のみご覧下さい。


さて先述のヤフオクの手数料値上げについては、弊社と同じヤフオクストアとして運営されている多くの会社様で採用されている1円スタート出品や○○円均一、及び相場より大幅に安い低額表示で販売をされていることが根本的な原因かと思われます。よくありがちなパターンですと、1円スタートの商品ですが、送料が1,000円とか2,000円とか不自然に高い送料を設定した販売方法です。オークション参加者様からしても不条理に感じると思われますし、個人的にもこういった販売方法は大嫌いです。

しかしながら人間の心理を突いたともいえるこちらの販売方法は効果的で非常によく売れております。ただどこが一番被害をこうむっているかというとヤフオク運営陣です。手数料がとりっぱぐれるわけですから血眼になるのも頷けます。ただ個人的な意見としては、昔からある手法であることからきちんと取り締まることが出来たのではないかと疑問を感じずには居られません。

では今度は手数料の値上げがどこに影響があるかというと、弊社を含む電子部品等の低価格部品を販売している出品者、及びご購入を検討されている落札者様です。今回の手数料値上げは例外事項がございまして
「送料無料(出品者負担)」で販売を行う場合は従来どおりの手数料となります。厳密にはそれでも値上げですが、我々が販売しているような電子部品をお求めになられる方の多くが数十円の部品を複数お求めになられており出来る限り1個口で出荷をご希望されております。送料込みの販売価格はつまり商品1個あたりの販売価格が上がることになってしまいますので我々のような電子部品販売には著しく向いておりません。

ですから弊社としましては今回の手数料改悪には何とも言えない感情を抱いていたのですが、弊社にとっては逆にこれが転機かと思いましたのでヤフーショッピングへの移行を決断いたしました。

そんな中でとある方より一通のメールを頂戴いたしました。そちらの方は弊社商品を度々お求め下さっている方なのですが、個人で電子部品の販売を行っておられ、今回の改悪について電子部品カテゴリの改定を阻止すべくご協力のご依頼をメールにて下さいました。もちろん弊社もヤフオクストアとしてヤフオク運営陣には再三にわたり異議を申し立てていたのですが、検討するとは言われても暖簾に腕押しのような状態でした。その為、担当者に弊社ブログで広範囲に「ヤフオクの電子部品カテゴリでの手数料改悪への異議申し立て」を募ることは問題ないのか、とヤフオク運営陣に伝えたところ構わないとのことでした。



今回も長々と失礼致しました。あわせて全てお読み下さった方々には心から御礼申し上げます。引き続き弊社NFJストアは業務に精進してまいりますので皆様のご指導、ご支援を賜りますよう心からお願い申し上げます。