新商品のご案内『FX-AUDIO- TUBE-01J』


イメージ 1

新商品『FX-AUDIO- TUBE-01J』のご案内

大変ご好評頂いておりました前モデル『TUBE-01』を日本専売のJモデルとするべく
前モデルをご購入いただいた皆様から頂戴したフィードバックで得られた内容を反映し、更に音質と利便性を向上させるため、回路設計を新たに強化してまいりました。
Jモデルに相応しい十分な進化を遂げ、NFJ専用日本モデル『TUBE-01J』として新登場!


【前モデル(世界共通モデル)『TUBE-01』からの変更点】
・標準付属真空管として軍用管を採用
前モデルでは付属の真空管に標準管(民間グレード)を採用していましたが、今回のJモデルでは高精度な軍用管を最初から搭載しています。
軍用管の採用により精度誤差が少なくなり特性が揃うことで、より良い音色・響きを実現しました。

・ゲイン設定スイッチを搭載
入力ゲインの差による音歪みの欠点を改善するためゲイン設定機能を新たに搭載。
フロントに配したトグルスイッチにより、0dB・-6dBの切り替えが可能に。
※単純なゲイン切り替え回路では入力機器によっては十分なシグナル強度が保てないものが存在している為、ラインの取り回しと表裏クロスラインを極力減らすような回路設計を行っています。

・電源安定回路を強化
オーディオに特化したノイズフィルタリング回路を搭載
製品内の電源安定回路をコンセプトから根本的に見直し、ノイズレス供給を目指した回路設計に。
国内一流メーカーの特許部品を活用し、強力な電源ノイズフィルター回路を構築しています。
音声信号帯域のノイズをターゲットに処理をしていますので、音質向上をご実感いただけます。

SN比の向上
電源回路の強化と併せてグランドの安定を保ちつつ特定周波数への電位差による隔離を実現。
その効果としてSN比の向上と真空管自体がより安定化し、全高調波歪も低くなっています。

・全体的な回路改善と部品の変更による信頼性と耐久性の向上
全体的な回路の改善とそれに合わせた受動部品の追加と変更を行っております。
トータル的に内部の構成パーツのほとんどにオーディオに定評のある大手メーカー製の部品を採用し、信頼性と耐久性の向上を図っています。
厳選したパーツの採用により、海外生産でありながら品質・音質に関しては信頼性の高いものとなっております。


【開発担当&バイヤーKより】
・回路設計の見直しについて
真空管アンプの回路は古典的なと言いますか、本来あまり複雑な回路ではないので、「基本的な決まり事が多くない」という固定概念で設計をしていましたが、現代風に考えると、まだまだ改善した方が良い場所がありました。
古い概念を捨てて、現代の回路設計の応用を用いてNFJなりに改善を加えています。

・当製品の開発にあたって
この真空管ラインアンプはTUBE-01の頃から構想や設計、試作などのすべてを完全にNFJオリジナルとして私の方で進めてきたものです。
その甲斐もあって、色んな要素をモリモリに詰め込んだ「Jモデル」にするのも比較的容易に出来ましたし、NFJらしい高密度な回路基板になっていると思います。
パーツの追加と強化をしつつも低価格におさえ、価格に見合わない高音質・高信頼性・高密度基板設計を実現した、まさにNFJの醍醐味を実感いただける仕上がりになったと思います。
真空管ラインアンプをお持ちの方もお持ちでない方も、是非お試しいただければと思います。


イメージ 2

イメージ 3

【製品仕様】

カラー:シルバー/ブラック
電源:定格電圧DC12V 電流1A以上推奨 ※ACアダプター別売
電源コネクター外径5.5mm 内径2.1mm (センタープラス仕様)
出力基本インピーダンス600Ω
機能:ゲイン切替機能(0dB・-6dB)フロントパネルトグルスイッチ
最大出力:2800mV
歪み率:0.1%以下 @BW:20Hz-20kHz
SN比:約100dB @1kHz
周波数特性:20Hz-35kHz (50Hz:-0.2dB/150Hz-3.5kHz:0dB/20kHz:-0.2dB)
サイズ:高さ30mm(真空管含めた最大60mm)×幅95mm×奥行き99.5mm(※突起部含まず)
本体重量:305g
付属品:ミルスペック(軍用グレード) 真空管2本

下記各メディアでご紹介いただきました。
ご掲載いただき、誠に有難うございました。