商品改定のご案内『FX-AUDIO- SQ3J』New Revision


FX-AUDIO- SQ3J
イメージ 1



以前のSQ3Jのコンセプトはそのままに、フィードバックキャンペーンにてお客様よりいただいた内容を元に改善を加え、このたびNewRevisionとしてリニューアルいたしました!

※こちらのSQ3JはあくまでUSBオーディオインターフェイスですのでPCを介さずに単体のDACとしてはお使いいただけません。ご注意ください。

FX-AUDIO- SQ3JはUSB接続型のマルチメディアオーディオインターフェイスです。
パソコンとUSBケーブルで接続することにより、接続したパソコンに様々なオーディオインターフェイス(オーディオ入出力端子)機能をもたせることができるデバイスです。

[入力端子]
・USB入力
・光デジタル入力(角型)
・3.5mmステレオミニジャック アナログオーディオ入力[LINE IN]

[出力端子]
・アナログRCA出力
・光デジタル出力(角型)
・3.5mmステレオミニジャック ヘッドフォン出力[PHONE]

イメージ 2



イメージ 3



【主な改善ポイント】

■デジタル入出力端子をCOAXIALからオプティカル端子に変更
オーディオインターフェースということで当初はCOAXIAL同軸デジタル端子を採用しておりましたが、実際のニーズとしてはオプティカル端子の方が需要が高く、お客様のご要望に沿った形に変更をいたしました。

■受動部品周りの最適化
今回の改善ポイントとして受動部品の容量等を最適化いたしました。
要所要所に適切な値の部品を再配置することで電気的な流れがスムーズとなり、安定性が向上しました。

■ヘッドフォンアンプ回路のリセッティング
従来品でのヘッドフォンアンプ部には、Hi-FiヘッドホンアンプIC MAX9722をリファレンスベースでのセッティングとしていましたが、あまりご好評をいただけなかったため、改めて弊社で特性を考慮したリセッティングを致しました。
本来のHi-FiヘッドホンアンプICとしてのポテンシャルがご体感頂けるバージョンアップとなっております。

■フロントパネルをグレードアップ
今回のフィードバックキャンペーンにて多くいただいておりましたご要望として、やはりフロントパネル等の外観的な部分がございました。
ただ、こちらに関しては単純に部材のコストアップにつながってしまう部分となっており厳しい部分でしたが、ここは企業努力にてお値段据え置きとさせていただき、価格を維持してほしいとのご要望にお応えいたしました。

光デジタル入出力アダプターおよび採用部品の高品質化により大幅にコストアップ(特にハイレゾ対応の光入出力端子部とフロントパネル部)したものの、ぜひ皆様にこの商品の進化をご体験頂きたいとの思いで従来品と同じ据え置きの価格でご提供させていただきます!
価値ある逸品と自負している製品ですので是非ご検討ください!!!


【主な機能】
このデバイスにより実現可能な機能は下記のとおり様々ございます。

・USB DAC (デジタルtoアナログコンバーター)
パソコンの音声出力をアナログに変換しラインレベルで出力します。
ステレオRCA端子→アンプと接続したり、アンプ内蔵のアクティブスピーカーへ接続
 
・USB接続 ヘッドフォンアンプ
内蔵のMAX9722 ICによるヘッドフォンアンプ機能を搭載。
本機に接続したヘッドフォンでHi-Fiサウンドお楽しみいただけます。
※ヘッドフォン接続時もRCA同時利用可能です。(RCAからの出力は停止しません)
[PHONE]3.5mmステレオミニジャック→ヘッドフォン・イヤホンへ接続

・ADC (アナログtoデジタルコンバーター)
アナログ音声信号をパソコンへ取り込んでデジタル録音(デジタルデータ化)するなどが可能。
[LINE IN]3.5mmステレオミニジャック→レコードプレーヤー(※要フォノイコライザー)や、テープデッキ等のアナログ再生機と接続

DDC (デジタルtoデジタルコンバーター)
光端子へ接続したDACやAVアンプ等へPCで再生した音源をデジタルのまま出力することが可能。また、逆にCDプレーヤーやDAP等の再生機器から出力した音源をPCへ取り込む事も可能です。
光入力端子→CDプレーヤーや他のデジタルオーディオプレーヤー等と接続
光出力端子→他のDACやAVアンプ等と接続


パススルー機能により入力信号をリアルタイムで指定したデジタル・アナログ出力端子へダイレクトに出力したり、複数の入力端子からの入力信号+PC上で再生した音源をミキシングしてPCをミキサーとして利用するなど活用方法は多岐にわたります。
弊社では本機にマイク&マイクアンプを接続し、スピーカーの特性を計測する用途で活躍しています。