新商品FX-AUDIO- TUBE-01J LIMITED


イメージ 1

おかげ様で大好評の「FX-AUDIO- TUBE-01J」にカスタムを加え、
付属真空管を高精度選別管へグレードアップした、LIMITEDバージョンを
発売いたします。


今回の 「TUBE-01J LIMITED」のリリースにあたり、当初持ち上がった企画は「高精度選別グレード真空管を標準付属にした限定モデル」というのみの案でした。
ですがそれだけでは面白くないという事で、弊社で更に限定モデルという名に相応しい製品とすべく、Jモデルを更にカスタマイズ致しました。
※高精度選別管はデッドストック品のため数に限りがあり、標準付属管には採用できず、オプション品、又は数量限定モデルとしての採用のみとなっております。

本来カスタマイズモデルというのは一般的には標準モデルに比べ価格差が大きく、高価な価格設定となる傾向にございますが、皆様に安価にお求めいただきたいとの思いで価格設定を限界まで抑えております
この企画当初の選別グレード真空管付属のラインに加え、内部部品を音質的に有利な上位パーツに置き替えておりますので、実際に生産コストとしては上がっているのですが、この価格であればコストパフォーマンスを犠牲にすること無くお気軽に楽しんでいただけるのではないかと思います。

また当LIMITEDモデルの仕上がりも現行の「TUBE-01J」の音の聴き味をキッチリ周到しつつ、更に高音質パーツを効率良く搭載していますのでお値段以上の仕上がりになっております。
弊社ではあくまでも適正価格でご提供しておりますが、なにぶん"LIMITED"という事で数には限りはございます。
当生産ロットのみで、再生産の予定はございませんので、ご注文が殺到した場合は短期間で完売する可能性がございます。
気になっていおられる方、TUBE-01Jにご満足頂いておられますユーザーの皆様方にはお早目にお求めください。


TUBE-01Jはリリース後、大勢の方よりご好評を頂いており、音質面でもとても高評価を頂戴しております。
それは、TUBE-01からTUBE-01Jへ進化を遂げ、あらゆる部分で最適化を施した結果、顕著に音質の向上が見られたその驚きと共に、衝撃的な低価格でご提供させていただいた相乗効果の結果だと思っております。
このJモデルでの音質向上については計測データでも顕著な違いが出ておりましたし、TUBE-01では通常管と選別管の違いが鮮明に聴き分ける事が出来なかったのが、Jモデルでは精度の差が明確な音質差として感じられるようになったという、実際の聴感による部分においても、TUBE-01Jのポテンシャルの高さを感じていただけるものと思います。
高音質とコストパフォーマンスを兼ね備え、トータル的にカスタマイズされたこのJモデルは、私自身も本当に良い製品をご提供できたと自負しております。


今回前置きが長くなりましたが・・


この「TUBE-01J」をベースに更に音質向上を狙った限定版上位モデル 
「TUBE-01J LIMITED」のポイントをご紹介いたします。

Jモデルのバージョンアップでは、電源ライン及びシグナルラインの重要な部分に焦点を当て更なる音質向上を狙い、下記の内容で強化を行いました。
DCジャックから入った電源の質を高めるべく前段にmHオーダーのトロイダルコモンモードコイルを配置し、2段目に日立金属製のファインメットビーズによるコモンモードフィルターを構成しています。
これにより高周波及び可聴領域帯の周波数両方に作用しコモンモードノイズを効果的にクリーン化しオーディオ用途として最適なクリーンで安定した電源を供給できる電源回路を構成しています。
更にその後段には小容量の超低ESR・高リプル許容の電源平滑コンデンサを複数配置する事で応答性能を高めるとともに、ノーマルモードノイズを最大限に除去するフィルターの機能も持たせています。
回路としては単純ですが、ここまで徹底した電源クリーニング処理をする事により、ベースポテンシャルを大幅に高めています。

リミテッドバージョンではこの一番重要とも言える電源クリーニング回路のパーツを変更しています。
前述の通りクリーンにした電源を昇圧正負モジュールを通して高電圧化した後に、増幅用に使用する為の電源安定化用平滑コンデンサーとして、オーディオ用として最適な85度液を使用したエルナー株式会社製のRE3を配置いたしました。
この部分は当初高周波対応の物の方が良い結果が出る形でしたが、聴感上での複数テストの結果、85度液のタイプを使った方が比較的音の輪郭が崩れにくいという評価となりましたので、今回その中で定評のあるRE3を採用しております。

また、カップリングコンデンサーは世界中のオーディオメーカーなどで使用され、定評のある指月電機製作所のフィルムコンデンサを採用致しました。
標準の物に比べると音の広がりと押し出し感が明瞭になり入れ替えで何度も検証した結果、こちらの指月の方が広範囲の音楽ジャンルをカバー出来るバランスとなりました。

ボリューム抵抗に関しては音質向上を追求する為50KΩ→10KΩになっておりますのでギャングエラーのリスクは出ますが、精度の高さで定評のあるアルファ精機製のボリュームを採用することでそのリスクを担保しています。
ボリューム抵抗変更で向上した音質は実際聴いても差がわかるくらい向上しております。
更に音声ライン上の金属皮膜抵抗器も、ゲイン設定のアッテネーター部分と入力抵抗の部分の両方に高級オーディオで定番採用されているアメリカDALE製のMilスペック品を採用しています。

最後に、お客様から要望の多かった高精度選別グレード真空管を標準付属としております。



以上がLIMITEDモデルのカスタマイズ内容と詳細ですが、満足頂けるカスタマイズとなっていると思います。

好評頂いておりました「TUBE-01J」は、おかげさまでかなりの台数を販売させて頂きまして、お客様からのご意見やご要望も大変多く頂いておりました。
その中でも多かった上位モデルの実現へ向け、今回LIMITEDバージョンを発売する事となりました。

ただ、何度も繰り返しますが、継続商品としては難しい部類の物となります為、表題通りLIMITED(限定バージョン)として数量限定で販売致します。
現行の「TUBE-01J」は今のところ安定したご提供ができておりますが、こちらの「LIMITEDバージョン」は選別グレード真空管の在庫の関係や継続仕入れ出来ないパーツの使用がある為、この生産ロットのみとなっておりますのでご了承いただければと思います。

音質の総評としては、まだここまで音質が向上する余地はあった!という仕上がりとなっております。
ご意見・ご要望を頂いた皆様には少し遅くなりましたが、「TUBE-01J」の音質にご満足いただけておられる皆様にはこちらのLIMITEDモデルを是非ともご堪能頂きたく思います。
それではこれからも末長くよろしくお願い致します。