アンプ用ACアダプタについて色々

こんばんは、Kです。

今回はACアダプターに関する話題を書きます。
普通のご家庭の部屋のコンセントにアースが施工
されていることは稀ですが(キッチンや洗面所にある場合が多い)
やはりされている方も結構居るようでしたので、品質重視で
コストパフォーマンスに優れた電源を模索しています。

とりあえず候補のうちのひとつ、12V3AのACアダプター
弊社標準品の12V2Aより1A許容量が高いです。
テスト環境はSA-36Aなので、消費電力はMP3プレイヤー等を
直接接続すると頑張っても0.5-1Aくらいです。
両者とも十分余裕があるのですが、この3AのACアダプターの
方がフラット感とパワー感が増す感じです。不思議ですねー。。。

ただ、中華で無名の低価格ACアダプター3Aでは標準品の2Aと
同じ感じだったのですがLepaiのLP-2020A+に接続した際に
結構奇妙な現象が発生しました。
ホワイトノイズが若干大きめで、その中に「チーー」って言う
表現の難しいノイズも混じってるんですね。
まあ、標準品より安い中華の無名3Aなのでそんなものでしょうか(汗

アース接続時・未接続時の比較でしたら女性の声の音域で
ザワザワした感じがすっきりした感じになる程度でした。
それ以外はアース接続時も未接続時も私の耳には同じに
聞こえてました。私の耳詰まってるのが原因か!?

イメージ 1
イメージ 2