Tripath TA2020 自作DIYキット一式 980円 第2弾の発表です!!

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
980円にて絶賛販売中!!



初めての方はこちらもご覧ください。

こんにちは、Kです

カップリングコンデンサをグレードアップ
 nichicon製MUSEシリーズFW 50V 2.2μFを採用。
 こちらはオーディオ専用シリーズの

従来品に、これを交換するだけでも
全域において音の解像度が上がりました。

●薄型メタライズドフィルムコンデンサを使用した
 積層型の小型コンデンサです。
 オーディオ用として相性・特性が良く定評があります。
 さらにリード線には銅線を使用したタイプです。

全ての小容量コンデンサ類をこのタイプに変えることにより
信頼性・耐久性・音質が向上しています。

●インダクタに信頼性の高い国内メーカー品を採用
 光輪技研のパワーインダクターPC8Zを使用し
 TA2020のリファレンスの許容電流3Aに
 余裕を持たせた4A近い物を採用しています。
 従来品は低価格汎用品だった為、許容電流が3A未満
 の可能性が高く信頼性も低かったのでこれが原因で
 出力効率が低下していました。

従来品で思ったより出力が弱い感じがしていたのを
改善しました。本来のTA2020の特性が引き出せています。

ショットキーダイオードの採用メーカーを変更
従来品の汎用品からMIC製の物へ変更しています。

足がかなり太くなり無酸素銅線になりましたので
損失の少ない伝導率を実現しています。
※基板に入れるのが若干キツイですが、支障の無いレベルです。

総評としまして、初期Ver.のベースキットだと音が篭りがちで、
低音のみが良く聞こえる現状だったのをスッキリした全域で
パワー感のあるクリアな音質に改善しています。
部品品質を格段に向上させた結果が良くでていると思います。

経緯はベースキットとして出品したものの低価格部品ですので、
そのまま製作すると本来のTA2020の性能を引き出せず
個人的に満足できないものだったということが1つ
そして、ご購入者様からも6件程この件についてご意見を
頂いたのをきっかけに部品の選別・調達を実施しておりました。
最終的に仕入原価が大きな壁となっていました。
この辺を詳しく書くと長くなるので、簡潔に記載します。
1.大ロット仕入
2.仕入れ範囲を広げ日本・アメリカ・中国といろいろな場所から
 調達しています。
3.少し特殊な仕入れ方法で、高品質で低価格な部品を調達しました。

※光輪技研のパワーインダクターがスポット仕入れの為こいつを
基にキット量を決定しています。1ケースしか仕入れれませんでした。

上記の3つを実施しても、さすがに数倍以上の仕入れ原価上昇と
なっていますので今回この商品のみの販売ですと利益が出ません。
今後品質を下げずにコストを落とす為に模索していくつもりです。
そして、同種のラインナップを増やしていくと同時に、
他の商品も現在お安く出品していますし同梱も可能な物も
多いですのでご協力いただければ幸いです。

最後に、今までご購入者様からコストパフォーマンスは
素晴らしいとお褒め頂いておりましたが、今回は
自身でコストパフォーマンスは最強です!と言えます!
980円でこの品質は他では真似できない価格だと
自信を持っております!

これを基に弊社の名前を覚えていただければと思います。
今後とも株式会社ノースフラットジャパンをよろしくお願い致します。

※12/30追記
カップリングコンデンサ同士が隙間無く当たっている状態だと
ホワイトノイズが発生しますので、僅かな隙間を空けてやると解決します。
初期Ver.や今回のVer.2でこの現象が発生している方は参考にしてください。

※1/10追記
落札者様より頂いた作例をまとめて記事にしております。
製作の際とても参考になると思いますので是非ご覧ください!