『第1回チキチキNFJユーザー体験プレゼント企画』のご案内

こんばんは、Kです。

突然ですが日頃のNFJユーザー様への感謝の気持ちを込めたサービスの一環として第1回チキチキNFJユーザー体験プレゼント企画』を開催いたしますー!!パチパチパチーー。。。パチパチ??ペシッ!?

はい!さて、ご応募の詳細・条件などは最後の方に記載致しますので、最後までお読み下さいますよう、お願い致します。

まず今回この企画が持ち上がったのは、遡る事1月の中旬辺りになります。年末年始は私も帰国しておりまして、中国側の業務はお休みさせて頂いておりました。また帰国中はLP-2020A+第九ロットの販売開始の準備など日本側の業務にも携わりつつ、公私共に沢山の方とお会いしておりましたそんな最中、とある常連様より面白い物を頂きました。

その面白い物とはTi製バーブラウンオペアンプOPA627」を2個搭載した二回路DIP仕様のオペアンプです。ちょうど中国へ戻る前日か前々日位の出国準備でバタバタしている時に頂戴しましたので、出国後に少し遅れて使わせてもらう形になりました。噂では聞いておりましたが実際に試したことはありませんでしたので、使用した際にでここまで明確な差が出るとは!、と正直驚きました。そこでHにその常連様へ連絡を取ってもらい、直接お話させて頂くことになりました。

まず私Kのブログで個人的なブログネタとしてとりあげさせてもらってもいいか確認させていただいたところ、その方曰く、趣味の延長線上でやっているだけでもしご紹介して頂いた際、多くの入札が入ってしまうと製作が追いつかなくなる可能性が有る」という事でした。ご迷惑をおかけするわけにはいきませんのでブログ掲載は見送りましたが、何かの形でうちのユーザーさんにも体験してもらって、私が感じたこの衝撃を共有したい!そんな気持ちで色々考えたわけです。

それから中国側の業務に忙殺されつつも、たまにその方と連絡を取らせて頂き、時にはオーディオ系の話題に花を咲かせつつ、とても嬉しく楽しくお話させて頂いておりました。その折にひとつ新しいことを思いついたんですね。それが今回のプレゼント企画です。この案でプレゼント品を弊社に販売して頂けないかご相談した所、快く受けて下さり複数セットお譲りいただける事になりました。本当に感謝感激です!しかも製作に時間がかかるという事でしたがそんな事も無く、なおかつ色々おまけまで付けて下さり、本当に嬉しかったです。なお、おまけの方は私の方で色々役立てて活用させて頂きます(汗


さて、ここからこのオペアンプの凄さを語りたいところですが、その前に第九ロット最終版について語らせて下さい(笑

まず今までの別注品では基板本体の専用設計発注ができなかった為、共通アップグレードとして情報提供しておりました。しかしながら、やはりそこは中華メーカー、NFJオリジナルでは無い為に効率的でコストのかからない部分に絞る形でアップグレード案が採用されていました。もちろんNFJ提供部品と組み合わせることによりより効果的でしたので、音質に大きく影響していたのは事実ですし、当時の標準品と聴き比べても違いがはっきりわかるレベルだったと思います。

けれども欲を言えば前段の部分のオペアンプを変更したかったですし、入力カップリングの積セラもやめたかったですし、他にも色々。。。etc。。。とめどもなく改善点がありました。そういった経緯から今回の最終版ではNFJオリジナル設計の基板発注に踏み切りました。もちろん本生産で納得のいく物に仕上げたかったですから、何回も試作をあげてもらったうえで最終的な設計を決定し、同時に本生産時での100%守ってほしいルール決めなどを経た後々に今回の形になりました。

NFJオリジナル基板になったことによりオペアンプが弊社から提供可能な部品となり、標準の4558系互換品からオーディオ用低雑音タイプのTi製オリジナルの5532に変更できた訳です。実は最終版ではこちらの恩恵が一番大きいんです!!今まで前段回路が弱かった原因となっていた部分でしたので、これにより大きな音質改善と不具合発生率の低減、及び長期使用の信頼性が大幅に向上しました。日本国内では、一般的な使用環境が他国と違っていた為、問題が発生する率は限りなく低かったのですが、それでも憂慮していた仕様上の問題でした。その辺は細かく書くと長くなる部分ですし、他にも色んな苦労話がありますがそれはまたの機会に書ければ書きます。

また生産自体はNFJ主導では無い為に色んな兼ね合い・制限・懸念がありながらも出来る限りのことはしましたので、達成感は感じておりました(笑 今回の最終版には個人的にも満足していましたし、今までのLP-2020A+NFJ別注品や標準品を持っておられる方にも是非比較して欲しい!、そんな気持ちでおりました。

少々前置きが長くなりましたが、そんな中で出会った、というか頂いたのが件のOPA627です。失礼ながら当初は超絶なめておりました(汗 OPA627はシングルなのでステレオで2個必要なうえにLP-2020A+は二組必要なため、お値段的にこのアンプの価格と釣り合わないと考えておりました。ただ、この方が販売しているのはリユース品を利用したセットなのでかなりお手ごろ価格で販売されています。

日本ではわかりませんが、中国ではコピー品も出回っていますので躊躇されている方も多いのでは、と思います。新品とこの方の販売価格の価格差で値段が安いというだけで批判されてるみたいで憂慮されているようでした。これは私の方の情報ですが、中国では見た目コピー品の物は中身が適当な物がほとんどで、仕様まで模倣して出す事は無いです。ですからコピー品では抵抗値まで真似出来ませんから、その部分で確認取れれば問題ないはずなんです。またリユースIC自体は元々仕入れる国、品目種類別に重量購入がほとんどなので相場らしい相場はなく、元が高くてもリユースICとして手ごろな相場で流れてくることは不思議じゃないです。なぜか根拠も無く色々理由を付けて適当な情報を流す方がいるみたいですが、ただ単に入手のタイミングだけで実際そんな複雑なものじゃないと思います。

じゃあ、うちもやれば良いとか思うのですが、リユース市場はかなり相場がカオスで有る程度理解して無いと無理ですし、私自身TA2020の際にも苦労した過去がありますので手は出しづらいです。あとは、こだわりですよね。その方に色々お話を聞かせてもらっていると、リユースなので足についてる残り半田の処理、計測、マッチング等々に余念が無く、さらに特殊な半田を使ったりと使用する材料も吟味され、施工の際の注意する部分のこだわり具合など。。。脱帽しました(汗 もし、うちでリユース仕入れることが出来たとしてもセット組みする作業が中国側では私以外できないというか、私でも出来るか怪しいかもしれないです(大汗

そんな感じですのでもちは餅屋かと。量産に向きませんので弊社では手が出しづらいジャンルです。けれども、「私が感じたこの衝撃を共有したい!」という思いを実現できないだろうか、と考えた結果が第1回チキチキNFJユーザー体験プレゼント企画』の開催に繋がったわけです。


色々と書きましたが以上が本企画の概要です!
詳細についてはHに引き継ぎますので、応募などの詳細は以下をご覧下さい!たくさんのご応募を楽しみにしてます!


というわけで、皆様こん○○は。Hです。
ここから応募要項についてご案内いたしますので、ご確認下さい。


□応募要項□

賞品:
OPA627x2二回路DIP仕様オペアンプ(1個)+T6トルクスドライバー(1本)
※抽選により15名様にプレゼント!
(より多くの方に体験して頂きたい為、こういった内容に致しました。LP-2020A+第九ロット使用時はU2(入力端子側/ダイレクト出力に作用)に設置して下さい。)

応募資格:NFJ取り扱いのオペアンプ交換に対応した製品ユーザー

募集期間:2月18日木曜日~2月25日水曜日

抽選・当選発表:3月上旬
厳正な抽選の上、当選者を決定し、当選者様のにメールにてご連絡いたします。また住所等お届け先情報はその際にお伺いいたします。

○ご応募に際する注意点○
※ご応募はお一人様につき1回限りでお願いします。
※ご当選の権利は本人様のみ有効となり賞品の譲渡等はご遠慮下さい。
※ 当選メールが届かない、エラーで戻ってしまう場合はその方の当選を無効とさせて頂きますのでご了承下さい
ご応募に関して不正な行為があった場合、抽選対象からの削除、もしくは当選を取り消させていただく場合がございます。
※本企画で取得した個人情報は本企画の遂行のみに使用させて頂きます。またその個人情報をご本人様の同意なしに 第三者に開示・提供することはありませんのでご安心下さい(法令等により開示を求められた場合を除く)。
※完成品の弊社製品はケースを開封すると保証が無効になります。またケース開封を推奨するわけではございませんし、アフターサポートは出来ません。あらかじめご了承のうえ、本企画の主旨をご理解頂ける方のみご応募くださいませ。


上記応募要項にご了承の上、下記応募フォームよりご応募下さいませ。

応募受付は終了致しました!たくさんご応募いただいたことに心から御礼申し上げます!誠に有難うございました!



それでは皆様のご応募を楽しみにしております!



※必要に応じて当ページは適宜加筆・修正します。
201502191730:一部修正